ところでなんとなく

最近よくいろんなことを考えてます。
恋愛感情や人生観、哲学的思考の数々。そんな偉そうに言えるほどのレベルの話ではありませんが。


人のことを思う心と自分の気持ちに素直になることとの葛藤、防衛機制が働いた思考としか思えない逃避的キモチ。


「優しさ」という言葉のヴェールにつつまれたエゴイズム、そこに見えるであろう人間の本質。


それが辛いとわかっていても…あえてそれを見ようとする心理。
現実を見据えようとする強い気持ちの表れか。
それとも、心の涙を流したいがための自虐性か…。


プライドという大事な、そして枷になる厄介なモノ。


「俺なんかいなくなったって何も変わらない」っていうセリフ。そりゃそうだ、誰もかれもそんなに偉くない。でも、だからそこに存在しなくてもいいわけじゃないだろう?そうじゃないから、気楽に色々できるんじゃないの?


「全ては関係性」によって紡がれている。俺の思考回路はこの「関係性」でできている。っていうかやっぱ本当は何でもそうなんだよね?


人生とかなんとかには絶対的な答えはなく、「程度」なのだろう。2つ、もしくはそれ以上の解答へのベクトルっていうか数直線みたいな感じっていうか、その中でどこまで偏っているか、その「程度」。俺はいつもその中間を浮遊している感じ。
たぶん、浮いてるのもいいよね。


…とか。
まぁ色々あるんだけど、その中で今思いついたものだけを徒然なるままに書いてみました。
ここに書いておいてなんですが、読んでもらうための文章ではないのでわかりにくさMAXです。具体的に聞きたい場合は個人的に(笑)
楽しいですね、こういうの考えるのは。