あともひとつ

これは講義とは関係なく思ったんですが。
人に何かを訴えるときや説得するときになんとなく自分の話が支離滅裂になっちゃう時があります。
これって、訴えたいことをわかってもらいたいとか、説得して考えを変えてほしいとか、そんな表向きな目的以上のものがあるときに起こるんじゃないかと思ったんです。
それは、「自分の言いたいことを言いたいだけだ」ということ。
もちろん、みんながみんなそうだとは思いません。言葉が不器用なだけだったり、いろいろあるでしょうし。
ただ、俺は自分はそうなんじゃないかと。それを理由に何か自分を認めて欲しいだけ、みたいなね。


こんなこと考えて、やっぱり自分は弱いなあと思いましたっ。



さぁ、明日はクラギの司会だ!!(総務なのに今年最後の部会出られないという粗相・・・お許しを。)
司会は本業だからがんばるぞ〜(笑)
友達に「バイト代とか出るの?」って聞かれましたが、
そんなの気にしたこともなかった。当然でないでしょ。
ってかそんなのどうでもいいし。
俺はただ司会をやりたいだけです。しゃべりたいだけです。
そんな場が提供されているのが一番の報酬です。