おすすめげーむ

最近寝不足な気がします。
その原因のほとんどが勉強ではないってとこは問題ですが。

そうそう、最近寮の後輩がパネルでポンにはまってるんですよ。
たった3日あまりでかなりうまくなってましたよ〜。
自分が好きなゲームを「おもしろい」って言ってやってくれるのってなんか嬉しいですよね。


僕的にみんなにやってほしいゲームはというと、突きつめれば、
パネルでポン
MYST
の2本です。


パネポンは言わずもがなニンテンドーさんのパズルゲームの中での最高傑作です。
その証拠にヨッシーやらポケモンやらでリメイクされ、ゲームパックみたいなソフトにもあのドクターマリオヨッシーのクッキーなどと一緒に入れられるほどです。
単純さと複雑さ、パズル性とアクション性が絶妙に入り混じった良作だと思います。
唯一気になる点は(スーファミでは)、激しい勝負になると処理落ちする上に、挙句の果てにはバグって機会処理の限界を超えて止まってしまうところでしょうか(笑)
地元の友人やTBAのTKGさんと相手をすると勝負つかず、ありえないはずの引き分けになります。
かといってスーファミにこだわりたい(笑)
…と大変そうなことを書きましたが!
本当に誰でも簡単に楽しめるゲームです♪
ぜひやってみては??
↓HPこんなの(古)
http://www.intsys.co.jp/game/panepon/index.html



一方後者「MYST」は、ご存知の方もいるかと思いますが、元々海外で作られたゲームで(「ゲーム」と言うのは少し悪い、壮大で、小説版もあるらしい)、パソコンやPS版など色々でています。
内容はと言うと…
簡単に言うと謎解きです。
しかしゲーム始め、最初は何もありません。
ぶっちゃけ何していいのか、何するゲームなのかわかりません。
僕が始めてこのMYSTに出会ったのは確か中2の頃。
最初は途方にくれました。何も進みません。何もわかりません。
そんな状態で何日過ごしたでしょうか。。
しかし、自分で手がかりを見つけ、それを利用できる場所を探し、謎を解明しながら進んでいく、その何かが閃いたときの感動・興奮といったら何物にも変えがたいものがありました。
結局僕は、確かそのMYST1年越しでクリアしました。
ってゆーか始めてからどのくらいでクリアしたか、何時間費やしたか見当もつきません。
しかし、クリアしたのです。


後で(高校になってから)ネットとかで見てみると、
「攻略本なしでクリアするのは至難のワザで相当すごい」
みたいなこと書いてました。
当然僕は攻略本なぞありません!!
謎解きとストイックなのが好きな方はどうぞ。
PS版は俺持ってます。
挑戦者求む(笑)



ちなみに次は、先日ぽちさんからいただいたミストの続編「RIVEN」に挑戦の予定。
今やり始めると単位の関係があるため、春休みにでも・・・笑


このMYSTPSPでもでますよ☆