今日の夕飯は

近くの夢庵にいきました。
そこでバイトしている友達と一緒に行ったんですが、メニュー見て選んでるとき、いろんな話聞けて楽しかったです。
「天重はめんどくさいから頼まないであげて」
「かつ煮はかつ重から御飯抜いただけで材料一緒なのに値段が同じ」
「かつ重2つ以上頼まれると、フライパンひとつだから大変、やめてー」
などなど。


こういったことだけではありませんが、その立場になればわかることって多いですよね。
何が迷惑であるかがわかったり。


例えば、自動車免許。
自転車が、信号が青から赤に変わるぎりぎりで飛び出してくるんですが、自分では軽い気持ちでやってしまうのに、車側から見ればすさまじい迷惑。
というか怖い。
ドライバーの側から見てそう思って以来、気をつけるようになりました。
などなど。
いろんな立場を経験するのはその人たちの気持ちを知ることにつながり、そして自分の行動の規定につながります。
技術的な成長だけではなく、そういう面での成長をするために大事なことですね。